topimage

2017-10

ドッグドッグ 早期発見 - 2012.01.13 Fri

昨年から受診を始めた ドッグドッグ 

 月に受けると 20パーセントお安くなります~

昨年の様子はこちら→ 

検診を受けられた方はもちろんこのお方 

IMG_3175_convert_20120112102709.jpg

11時半頃に病院に連れて行きました お迎えは4時頃です


バースデー検診  1月11日

体重7.5k  昨年は7.1k  0.4g増量だけど 体格的には全く問題なし

体温 37.5℃ 

① レントゲン検査

P1080199_convert_20120112101206.jpg

胸部・腹部・骨 異常なし  


② 糞便検査

異常なし


③ 心電図

P1080208_convert_20120112101511.jpg

異常なし


④ 超音波検査

P1080203_convert_20120112101315.jpg


肝臓・脾臓・腎臓(左右)異常なし


膀胱(結石)
     ↑
     

⑤ 血液検査

P1080205_convert_20120112101335.jpg

P1080206_convert_20120112101355.jpg

赤字になってる所は正常範囲から超えてるものだけれど、他の数値とのバランスをみても
許容範囲らしいので 異常なし  と言う事らしい


⑥ 尿検査

P1080207_convert_20120112101448.jpg

症状は全くないのですが・・・・

膀胱の中に居ました・・・・・・・ストルバイト結晶が少々 
レントゲンでも少しチラッチラッと 

ph 8.5 と高いです・・・・

おしっこの中にも細菌がけっこういたらしく、水分不足が1番の原因かと
もかち・・・・水あんまり飲まないもんね。。。。。


ひとまず ストラバイトを無くさなければいけないので

お薬とご飯を処方されました (ご飯は嫌だったんだけど・・・・)
後、お水を飲ませて下さい  (これ難題よねー 飲まない子に飲ませるって・・・)

おやつも禁止ね これも難題だー 

P1080202_convert_20120112101253.jpg

1週間分


ここからは私のひとりごとね

P1080200_convert_20120112101235.jpg

治療食ってね 極力さけたいと思ってる
良いイメージ無いのよね

だって 1番たくさん入ってる栄養が 【米】よ 
生きてく為に必要な 動物性のタンパク質が4番目とか 意味が分からないし・・・・

BHA入ってるじゃん 



なので 断腸の思いで1週間は この御飯を与える事にしました 


症状が出ないうちに 発見できたので 良かったと思ってます

来週 またおしっこ持って診察に行ってきます~


バースデー検診 諭吉様を出しても 数枚だけど野口さんは返ってきます

早期発見の為 皆さんも是非受診してみてください


そうそう、お迎えに行ったら もかさん半狂乱   でしたよ~


早く お家に 帰るでしー 


早期発見 早期治療 
にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ
にほんブログ村


ぁ・・・脳みそ入ってましたか って聞くの忘れた 

● COMMENT ●

ストルバイト出ましたか~~
うちもあるんだよね(T▽T;)
処方食は食べてないけど
出されたのの成分なんて見たことなかった!!
目からうろこだね

他は異常なしでよかったね♪
のうみそは入ってたやろo(^▽^)o

うちも今月予定してます
う~ん居ないの寂しいけど仕方ない。・゚゚・≧◯≦・゚゚・

ストラバイト出ちゃいましたか・・・
ご飯も一緒に出されちゃいましたか・・・
うちの娘もあんまり水飲まなくて大変だったv-356
お水をいっぱい飲ませて下さいって言われるんですがこれが大変なんですよね
ご飯はmomoさんも勉強されてるから・・・
何が入ってるか見ちゃいますよね・・・私も見ると思う
お薬飲んで早く良くなりますように!
今回はもかちゃんだけかな(・・?

モモも昔ストラバイトで処方食出されたんですが、それでもph下がらなくて。
その時いろいろ調べて、結局手作りごはんにしたの。
手作りにしたらモモの場合はすぐ正常値になりました。病院の先生もびっくりしたくらい。
手作りだといっしょに水分も摂れるし、いいですよ~。
今は治療で処方食使っても、その後はずっと使わなくても大丈夫だと思います。

フードの時、モモも水分摂らないからいけなかったんだと思うんだけど、ストラバイト治療中はお水に少しりんごジュース入れたり、ヨーグルト入れたりして飲んでもらいました。
今も毎晩りんごジュース薄めたの飲んでますよ♪

早くみつかってよかったね。そして大きな病気じゃなくてよかったね♪

健康診断は行ったことがないのよね
近々連れて行かないと…と思ってる^^

フードの「米」気になる。。
あんましよく分からないけど
とりあえず一番最初に「肉」と書いてあるのを
食べさせてます!

あらぁ・・もかちゃんも出ちゃったんですねe-330
でも早期発見出来て良かったですv-222
毎年これだけの健診を受けていれば少しは安心ですよねv-392
ウチが通ってる病院は小さい病院なので、これだけの検査ってやってくれるのか??(*´~`)ンー

治療食・・ウチのコは今までも特に問題がなく健康できたから、
私は処方されたものなら大丈夫。って思い込んじゃうな(^_^;)
もかちゃん達はママが細かなことも気を付けてくれるから幸せものだぞ~v-410

もかちゃんドッグドッグお疲れさま~
ドッグドッグは本格的な検査なんですね。
これだけちゃんと調べてもらえたら安心ですよね~
うちも今年は8歳だし行った方が良いかも
でもうちの病院は評判が悪いから注射だけ行ってます。
病気や怪我は他の病院へ行ってますが何処が良いのやら…
そこは大きい病院で先生の数が多くて担当医がいないんですよね
注射へ行く病院は顔を見ただけで和香の名前を覚えて下さるんですけど…
もかちゃんも早期発見で症状がひどくなる前に治ればいいですね。
でもフードを変えると治るんですかぁ…
普通はお米が多いのはフード選びでは避けますよね
もかちゃんはお水の量が少ないんですね。
和香は飲み過ぎちゃう?ってくらい飲みますよ。
夏なら1日に500mlのペットボトルを飲み干します。
そのぶんオシッコもたっぷりです(笑)

ドッグドック・・実は最近はじめて聞きいて、そんなのがあるんだ!!と驚きました。

なるとはあと数年は通常の検診だけで大丈夫かな?

ストラバイト・・これまた知らず、今調べました。
もかちゃん、早くよくなるといいですね。

それにしても、なぜ米?

じゅんさん

コメントありがとうございます!!

> ストルバイト出ましたか~~
はい・・・・まさかねって感じだけど・・・・
ちょびだよね??
成分はね・・・・・見とかないと色んな物入ってるよ~~~
自分たちの食材より 娘たちの食材を買う時の方がよーく見るよ~
なるべく安全な物!!って思うから・・・・

> のうみそは入ってたやろo(^▽^)o
入ってるかしら??(笑)
今度は脳ドッグ??(爆)

モモさん

コメントありがとうございます!!

> うちも今月予定してます
2人共一緒に受けるのかな??

> う~ん居ないの寂しいけど仕方ない。・゚゚・≧◯≦・゚゚・
うんうん、もかちが家に居ないだけでも
淋しかった・・・・・ほらチョロチョロストーカーだから なんかまとわりついてこない感じ(^_^;)

> ストラバイト出ちゃいましたか・・・
> ご飯も一緒に出されちゃいましたか・・・
はい・・・・・膀胱炎にもなってないし 血尿も出てないので
御飯は拒否したかったんですが・・・・・
お陰で うんうんが1日1回しか出ません、、、、、、

> お水をいっぱい飲ませて下さいって言われるんですがこれが大変なんですよね
ね!! 人間みたいに 飲みなさい!!って言っても飲んでくれないもんね・・・・汗
ほんとはダメって言われたんだけど
ヨーグルト薄めて飲ませてる 
そーしないと全然飲まないもん!!
お陰で ちーの回数も増え 私はおしっこおばさんとなり
シートの消費が・・・・・・・(笑)

> 何が入ってるか見ちゃいますよね・・・私も見ると思う
見ちゃうよね・・・・
色々と・・・・汗

> お薬飲んで早く良くなりますように!
来週には溶けてなくなってます様に!!
もこは4月に受診しまーす♪

ぺへさぽさん

コメントありがとうございます!!

> モモも昔ストラバイトで処方食出されたんですが、それでもph下がらなくて。
モモちゃんも出ちゃったんですね・・・・
処方食でも下がらないなんてあるんですね
それで手作りにされてるんですね!!
今、勉強してるんですけど、手作りって難しくないですか??
栄養とかバランスとか・・・・
勉強すればするほど 手作りにする自信が無くなるんです

> 今は治療で処方食使っても、その後はずっと使わなくても大丈夫だと思います。
うん。1週間だけのつもりです
絶対与えたくないので

>お水に少しりんごジュース入れたり、ヨーグルト入れたりして飲んでもらいました。
これを読ませてもらってりんごジュースを買ってきました!!
さっき薄めてあげたんですが・・・・・・・飲まない(笑)
もこが全部飲み干しました(^_^;)
あは・・・・ヨーグルトの方がお好みらしいです
以外と美食家??(笑)

> 早くみつかってよかったね。そして大きな病気じゃなくてよかったね♪
症状が出る前で良かったです♪
きっと治りも早いはず!!

maru+mamaさん

コメントありがとうございます!!

> 近々連れて行かないと…と思ってる^^
まるちゃんも受診する??
1年に1度しとくと安心だし
何か合った時に 数値を比べる事が出来るので 私はおすすめします
何やら もかちは 脾臓が少し大き目らしい

> フードの「米」気になる。。
穀物を与えすぎると(穀物でかさを増やしてるフードもあり)
この先、アレルギーになりやすい傾向があるらしいよ
何があっても1番には動物性タンパク質が必要なのよ!!
牛!!とか鶏肉!!とかね

ケディママさん

コメントありがとうございます!!

> あらぁ・・もかちゃんも出ちゃったんですねe-330
出ちゃいました・・・・・
完全な水分不足らしいです
症状が出てないので 治るのも早いかな・・・・と思ってるけど
水を飲ませるのって至難の業です(^_^;)

> ウチが通ってる病院は小さい病院なので、これだけの検査ってやってくれるのか??(*´~`)ンー
うちの病院も小さい病院ですよ~
たぶんこーいうシステム?最近よく聞くのであると思う・・・・
1度聞いてみては??

> 治療食・・ウチのコは今までも特に問題がなく健康できたから、
> 私は処方されたものなら大丈夫。って思い込んじゃうな(^_^;)
私 ももの時がそうだったの!!
ももは完全に食物アレルギーだったので ずーっと病院でご飯を買ってた
それで大丈夫って思ってたから
今みたいにネットもないし もちろん勉強もしてなかったからね
今思えば どんなご飯あげてたんだろう・・・って思うよ

> もかちゃん達はママが細かなことも気を付けてくれるから幸せものだぞ~v-410
可愛い可愛い我が子ちゃん(親ばか)の為なら
ちーの回数が増えても せっこらせっこら シートを替えさせて頂きますよ(笑)

和香ママさん

コメントありがとうございます!!

> もかちゃんドッグドッグお疲れさま~
はーい。 犬本はかなりのストレスだったと思われます(^_^;)
半狂乱で出てきたので すぐに車の中に格納しました(笑)

> ドッグドッグは本格的な検査なんですね。
ですね~これだけでも調べてもらえれば安心です♪
ヘルニアの具合もちゃんと見てもらえます

> うちも今年は8歳だし行った方が良いかも
そうですね~1年に1度うけておいた方が安心かも♪
早期発見出来たら尚更良いですもんね

> でもうちの病院は評判が悪いから注射だけ行ってます。
ええ?? 評判悪いんですか??
病院って難しいですよね
うちの病院も良い??って言われても良く分からないのが正直な所ですよ

> でもフードを変えると治るんですかぁ…
そういう成分が入ってるフードなんです 結石を溶かす成分
病院でしか買えないフードとも言います

> 普通はお米が多いのはフード選びでは避けますよね
ですよね・・・・・・
もかは飲まないですね・・・・その分もこが飲みます(笑)
今は一生懸命飲ませてるので ちーもいっぱいするんです
もこもいっぱいするでしょ??
私 トイレシート替えおばさんになってます(笑)

みおぴんさん

コメントありがとうございます!!

> ドッグドック・・実は最近はじめて聞きいて、そんなのがあるんだ!!と驚きました。
初めて知りましたか??

> なるとはあと数年は通常の検診だけで大丈夫かな?
病院的には1年に1度 7歳以降は半年に1度受けましょう~って書いてあります
フィラリアの検査の時に血液採るでしょ??
その時に簡易の血液検査ってしてないかな??
以前はそれをやってたよ~

> ストラバイト・・これまた知らず、今調べました。
わんこもほーんと色んな病気があるからね~

> もかちゃん、早くよくなるといいですね。
早期発見なので多分?大丈夫!!
いっぱい飲んで いっぱいちーします

> それにしても、なぜ米?
でしょ??
BHAとか 突っ込みどころ満載なフードなのです(^_^;)

手作りごはん、私もmomoさんと同じく最初の頃はすごーく悩んだり迷ったりしたの。
だって、本によって書いてあることが逆だったりするし。
いろいろ試した結果、大ざっぱな感じでやってるけどモモもずっと元気だし、血液検査も問題ないです。
今は朝はドライフード(処方食じゃないやつ)と夜は手作りで。
夜にいっぱい作って翌朝も食べてもらうことも。
いっしょのものを食べられるのって結構楽しいよ~♪

ぺへさぽさん

コメントありがとうございます!!

> 手作りごはん、私もmomoさんと同じく最初の頃はすごーく悩んだり迷ったりしたの。
そうですよね・・・
誰しも初めての事にチャレンジしようとしたとき、悩んだり迷ったりしますよね
そして1個ずつクリアにして行くんですよね・・・・

> いろいろ試した結果、大ざっぱな感じでやってるけどモモもずっと元気だし、血液検査も問題ないです。
元気で血液検査も問題なければ安心ですよね♪
紅葉の撮影の時におっしゃっつてましたよね!!
朝はドライで夜は手作りって~覚えてます!!
ドライフードも食べさせておかないと 何か合った時に困る・・・って書いてあったので
ぺへさぽさんみたいにするのが1番良いですね!!
と言っても まだまだ自信のないmomoですけど(^_^;)

> いっしょのものを食べられるのって結構楽しいよ~♪
ですよね~~♪
今日は何食べたい??とか 何にしようか??とか会話も弾みそう~★


管理者にだけ表示を許可する

祝 3歳♪♪ «  | BLOG TOP |  » 貸切

プロフィール

momo

Author:momo
愛知県在住
こぎが好き♪ 写真が好き♪
カメラ Canon EOS Kiss X6i
 
長女☆もも☆WCP 享年5歳3ヶ月
次女☆もこ☆WCC 9歳 12k
三女☆もか☆WCC 8歳  8.2k 


※このブログに存在する写真画像と文章の無断使用を禁止いたします。

今日でいくつ?

script*KT*

もこ

もか

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カテゴリ

もも (46)
もこ (106)
もか (108)
もこ&もか (346)
もこ&もかグッズ (91)
お友達 (124)
こぎぶ (190)
ひとりごと (70)
momo家のお話 (99)
お出掛け (110)
Photo♪ (338)
コーギー服専門Chobitto (29)
HARU’Sコレクション♪ (2)
Photographer佐藤克之様 (27)
ぺへさぽさんCollection♪ (22)
旅行 (57)
日帰り旅行 (4)
こぎぶ合宿 (46)
TDR (7)
病院・避妊手術 (57)
血統書 (5)
飛人 (5)
日常 (76)
パン (22)
未分類 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ